障がい福祉サービスのにおける利用者の募集について

author:弁護士法人AURA(アウラ)

放課後等デイサービスなど障がい福祉サービスの利用者の募集(集客方法)とは?

障がい福祉事業の利用者の募集方法についてと記載されたイラスト

放課後等デイサービスなど障がい福祉サービスの利用者の募集(集客)は最も重要な業務の一つです。

他の事業と違う点として、障がい福祉事業には利用できる定員があるということ。最初の一か月で毎日、定員いっぱいになることはほぼありません。(2か所目の開設や特殊な事情がない限り)では、どのようにして利用者の募集を行うのか?わかりやすくまとめました。

障がい福祉サービスの集客方法には、以下のような方法があります。

  1. ウェブサイトの作成
  2. SNSの活用
  3. チラシやポスターの配布
  4. コミュニティ活動への参加
  5. 口コミの活用

以上の方法を組み合わせて、効果的な利用者の募集(集客)を行うことはとても大切なことです。

webサイト(ホームページ)の作成

ウェブサイトを作成し、サービスの内容や価格、利用者の声などを掲載することで、利用者の情報収集や集客ができます。

具体的には、ウェブサイト上にサービス内容や価格、利用者の声などを掲載することで、潜在的な利用者が自由に情報を収集できます。また、ウェブサイトの情報が適切に構築されている場合、検索エンジン上位表示されることで、より多くの人々がウェブサイトを訪れることができます。

さらに、ウェブサイトを通じて、オンラインでの申し込みや問い合わせが可能となることで、利用者とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。また、ウェブサイトを運営することで、利用者からのアクセス履歴や問い合わせ内容などを分析することができ、サービス改善に役立てることもできます。

そのため、ウェブサイトの作成は、障がい福祉サービスをより多くの人々に知ってもらい、集客を図る上で非常に有効な手段の一つと言えます。

SNSの活用

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用することで、サービスの紹介や情報発信を行うことができます。また、利用者の声や評価を公開し、信頼性を高めることも大切です。

SNSを活用することによって、障がい福祉サービスの集客や情報発信を行うことができます。SNSには、多くの人々が利用しているプラットフォームがあり、それらを利用することで、より多くの人々にサービスの情報を届けることができます。

例えば、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを利用することで、サービスの特長や価格、利用者の声などを投稿し、興味を持ってくれる人々にリーチすることができます。また、利用者の声や評価を公開することで、サービスの信頼性を高めることができ、新規利用者を獲得することができます。

また、SNSは広告プラットフォームとしても利用することができます。FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSには、ターゲットに合わせた広告を投稿することができ、より効果的な集客が可能です。

SNSは、障がい福祉サービスの集客や情報発信に欠かせないツールの一つであり、活用することでより多くの人々にサービスの存在を知ってもらい、利用者の獲得につなげることができます。

ポスターやチラシの配布

利用者が集まりやすい施設や店舗などにチラシやポスターを配布することで、サービスの知名度を上げることができます。

ポスターやチラシを配布することで、障がい福祉サービスの知名度を上げることができます。具体的には、以下のような効果があります。

アプローチの機会を増やすことができる

ポスターやチラシを配布することで、多くの人にサービスの存在を知ってもらうことができます。また、配布場所を工夫することで、より多くの人にアプローチすることができます。

視覚的な印象を与えることができる

ポスターやチラシには、色やデザインを活用することで視覚的な印象を与えることができます。印象的なデザインを採用することで、記憶に残りやすくなります。

ターゲット層にアプローチできる

ポスターやチラシのデザインや配布場所を工夫することで、ターゲット層にアプローチすることができます。例えば、高齢者向けのサービスであれば、高齢者が集まる施設や場所にポスターやチラシを配布することが効果的です。

複数回アプローチできる

ポスターやチラシを配布することで、一度のアプローチで済ませずに、複数回アプローチすることができます。また、ポスターやチラシを持ち帰ってもらうことで、後で再度チェックすることができるため、興味を持った人が後からサービスに関心を持つことがあります。

以上のように、ポスターやチラシを配布することで、多くの人にアプローチし、障がい福祉サービスの知名度を上げることができます。

地域コミュニティへ参加

地域のイベントやコミュニティ活動に参加することで、サービスの紹介や情報発信を行うことができます。

地域のコミュニティへ参加することは、障がい福祉サービスを提供する事業者にとって、以下のような意味があります。

地域住民との交流を深めることができる

地域のイベントやコミュニティ活動に参加することで、地域住民との交流が深まります。これにより、地域住民からの信頼や理解が得られるため、サービス利用者の獲得や地域社会との良好な関係構築につながります。

障がい者やその家族、支援者との交流が深まることができる

地域のコミュニティ活動に参加することで、障がい者やその家族、支援者との交流が深まります。これにより、障がい者のニーズや課題を理解し、サービスの充実や改善につながります。

サービスの知名度が上がることができる

地域のイベントやコミュニティ活動に参加することで、サービスの紹介や情報発信を行うことができます。これにより、サービスの知名度が上がり、新規利用者獲得につながります。

以上のように、地域のコミュニティへの参加は、サービス提供者にとって非常に重要な意味を持ちます。地域社会との良好な関係構築を図り、サービスの充実や改善につなげることが求められます。

口コミの活用

利用者やその家族、支援者などから口コミで広がることがあります。利用者の声を積極的に掲載し、新規利用者獲得につなげることができます。

口コミを活用することによって、障がい福祉サービスに対する信頼性や評価を高めることができます。口コミは、既存の利用者やその家族、支援者などが、自分たちの実際の体験や感想を交えて、サービスの良い点や改善すべき点などを広く共有することを指します。

口コミは、実際にサービスを利用した人たちの声であり、その信頼性は非常に高いとされています。そのため、口コミを積極的に活用することで、新規利用者の獲得につなげることができます。

例えば、サービスのウェブサイトには、実際に利用した人たちの声や評価を掲載することができます。また、SNSでも、利用者の声を共有することができます。口コミには、リアルな声や感想が含まれているため、そのサービスの魅力や利点がわかりやすく、興味を持つ人たちが増えることが期待できます。

さらに、口コミによって、サービスに対する認知度やイメージを形成することもできます。口コミで広まった情報が、サービスの良いイメージを構築することで、多くの人々に支持されるようになります。その結果、新たな利用者の獲得や、既存利用者の満足度向上につながることが期待できます。

利用者の募集(集客)における注意事項について

障がい福祉サービスの集客における注意事項は以下の通りです。

  1. 倫理と倫理規定の遵守
  2. 情報の正確性
  3. プライバシー保護
  4. 公正な価格設定
  5. 責任の明確化

倫理と倫理規定の遵守

障がい福祉サービスは、利用者やその家族のニーズに合わせた支援を提供することが求められます。そのため、サービスの集客においては、倫理的な観点から正しい情報を提供することが重要です。また、業界の倫理規定に遵守することも必要です。

情報の正確性

ウェブサイトやチラシなどの広告物に掲載する情報は、正確であることが求められます。利用者やその家族は、広告に掲載された情報に基づいて、サービスの選択を行うことが多いため、誤った情報が広がることは避けなければなりません。

公正な価格設定

サービスの価格設定は、公正かつ適正であることが求められます。高額なサービスは、利用者の負担が大きくなるため、価格設定には十分に配慮する必要があります。

責任の明確化

サービス提供者は、サービスの提供に責任を持つことが求められます。集客に際しては、その責任を明確化することが重要です。利用者に対して、どのようなサービスを提供するのか、どのような責任を負うのかを明確に伝えることが必要です。

以上の注意事項に十分に配慮し、適切な集客を行いましょう。

就労継続支援A型の利用者の募集について

就労継続支援A型は、利用者を雇用して賃金を支払う唯一の障がい福祉サービスです。従って、通常の障がい福祉サービス事業の家賃・人件費などに加えて、利用者に対する人件費が必要となります。利用者の募集は、ハローワークを経由することが基本となります。

通常の障がい福祉サービスでは、利用者との雇用関連の書類は必要ありません。しかし就労継続支援A型のサービスについては、利用者と雇用契約を締結するということなので「労働条件通知書(雇用契約書)」と「就業規則」(従業員10名以上の場合)の作成が法令上必要になります。また労働時間によっては雇用保険の加入手続きも必要となります。また場合によって時間外・休日労働に関する協定届(通称「36協定」)や、健康保険・厚生年金等の社会保険の加入手続きが必要となることもあります。

なお、就労継続支援A型の場合、その他サービスの利用者募集とは異なり、ハローワーク経由で行うので比較的早く利用者が集まる傾向にあります。その分支払う賃金も早く必要になります。就労継続支援A型では、サービスの提供時間内で利用者に労働してもらい、原則として各都道府県に定められているている最低賃金以上を支払う必要があります。

利用者が副業やアルバイトをすることは認められるのか?

原則として認められません。就労系サービスは、一就労が困難な人を対象としていることから副業やアルバイトをができる場合は、就労系サービスを受けることになじまないからです。副業やアルバイトをおこなっていた利用者が発覚した場合、それまでの算定分について過誤請求(返金)えお求める指定権者も存在します。

まとめ

障がい福祉サービスの利用者の募集における集客方法には、ウェブサイトの作成、SNSの活用、チラシやポスターの配布、コミュニティ活動への参加、口コミの活用などがあります。これらの方法を組み合わせて、効果的な集客を行いましょう。

ただし、障がい福祉サービスの集客には注意事項があります。倫理と倫理規定の遵守、情報の正確性、プライバシー保護、公正な価格設定、責任の明確化などに十分に配慮することが必要です。

また、障がい福祉サービスを提供する際には、利用者やその家族のニーズに合わせた支援を提供することが求められます。集客においても、利用者の立場に立った情報提供を行い、サービスの魅力や利点をわかりやすく伝えることが重要です。

最も重要なのは、利用者やその家族、支援者のニーズに合ったサービスを提供し、利用者満足度を高めることです。集客だけにとどまらず、サービスの質を向上させることで、長期的な利用者の獲得や口コミによる信頼性の向上につなげることができるでしょう。


AURAでは、あらゆる社会福祉のニーズに寄り添います

私たちは、幅広い福祉分野での経験を持ち、高齢者介護から障がい者や障がい児に関する悩み、一時保護から成年後見制度まで、多様な相談に対応しています。特に、ひとり親や母子家庭の支援において専門的なカウンセリングを提供し、あなたの心のケアや新しい生活への準備を支援します。必要に応じて、専門家の紹介や心理的なサポートも提供いたします。私たちは、あなたの隣に立ち、新たな未来に向けて共に歩むお手伝いをいたします。

障害児通所事業(児童発達支援・放課後等デイサービスなど)や児童福祉に関する関連コラムについて

Page Top